モナコGP、開催日が変更か

2009年10月13日(火)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
モナコGP、開催日が変更か thumbnail

◇関連トピックス -

2010年のモナコGP開催日が5月16日へ変更されたようだ。バーニー・エクレストン側もF1を統括するFIA(国際自動車連盟)も認めていないが、モナコ自動車クラブが発表している。

この日程変更により各チームは、モナコからトルコへ移動する十分な時間を得ることができる。以前の日程では、モナコGPの翌週にトルコGPが予定されていた。

またこのニュースにより、カナダGPの復活が決定的になったとも言えるだろう。

もしエクレストンとカナダGP主催者の交渉が失敗した場合、トルコGPの開催を1週間遅らせることでモナコ・トルコ間の移動の問題を解決する予定になっていた。

モナコGPの開催日が変更されたことは、トルコGPの日程を変更できないことを示唆しており、このことからカナダGPは6月13日に開催されることが推測できる。

モナコGPは伝統的に、昇天祭の翌週の日曜に開催されてきた。2010年の昇天祭は5月13日(木)であるため、レース前の木曜日には、現地の店が休業することになる。

【関連記事】

    2009年 F1 ニュース一覧 rss

    注目のF1キーワード