世界チャンピオン、鳩山首相から祝辞を受ける

2009年11月12日(木)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
世界チャンピオン、鳩山首相から祝辞を受ける thumbnail

◇関連トピックス -

2001年の加藤大治郎選手以来8年ぶりに日本人が2輪ロードレース世界選手権(WGP)250ccクラスでチャンピオンを獲得。来年は、バイクレースの最高峰MotoGPへステップアップすることになった青山博一に内閣総理大臣からお祝いのメッセージが届いた。以下、本田技研工業株式会社のプレスリリースである。

二輪ロードレース世界選手権(WGP)250ccクラスの2009年シリーズチャンピオンを獲得したスコット・レーシング・チーム250ccの青山博一(あおやまひろし)(千葉県 28歳 Honda RS250RW)に、2009年11月10日(火)に鳩山由紀夫 内閣総理大臣より祝辞が贈られました。

青山は、今シーズンを通して4度の優勝を遂げ、レースでは高いライディングスキルと粘り強い走りでライバルライダーを圧倒するような激しい戦いを繰り広げてきました。11月8日(日)に行われた最終戦スペイン・バレンシアGPでは、タイトル獲得に王手をかけ緊張の高まる環境下で、激しく変わるレース展開の中、7位でフィニッシュし見事WGP250ccクラス最後の世界王者に輝きました。

青山は、2003年に全日本ロードレース選手権GP250ccクラスでチャンピオンを獲得した後、戦いを世界の場へと移して6年、絶え間ない努力により着実な進化を遂げてきました。今回青山が世界チャンピオンを獲得した偉業を称え、内閣総理大臣よりお祝いのお言葉を頂くこととなりました。

鳩山由紀夫 内閣総理大臣からの祝辞:

青山 博一 様
青山選手、世界選手権チャンピオン獲得おめでとうございます。
チャンピオン獲得には大変な研鑽(けんさん)と努力の積み重ねが必要であったことと思います。青山選手だけでなく彼を支えたご家族、関係者の皆様にもご祝福の意を表させていただきます。世界における日本のアスリートの活躍は日本の若者に夢と希望を与えてくれる大変素晴らしいことと思います。青山選手のこれからのますますのご活躍をお祈りいたします。
内閣総理大臣 鳩山 由紀夫

(本田技研工業株式会社プレスリリース)

【関連記事】

    2009年 F1 ニュース一覧 rss

    注目のF1キーワード