A1GP開幕戦が中止に

2009年10月17日(土)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
A1GP開幕戦が中止に thumbnail

◇関連トピックス -

A1GPが、来週末にオーストラリアのサーファーズ・パラダイスで予定されていたシーズン開幕戦を中止した。

「非常に残念であり、避けられない決断だったが、これによって影響を受ける方々には個人的に謝罪したい」財政難となっているA1GPの責任者トニー・ティシェイラは、このように語っている。

レース主催者側は、「A1GPには非常に失望した」と語り、来週末は国内シリーズであるV8スーパーカーの開催を目指すとした。

料金を支払えていないことがA1GPの抱えている問題だとされている。これは、車両とエンジンを供給しているフェラーリへの支払いも含まれているようだ。しかしティシェイラは、サーファーズ・パラダイスへ認可料を返還することと、サーファーズ・パラダイスが選んだチャリティーへ5万ドル(約450万円)を寄付することを誓った。

A1GPは2005年に、モータースポーツのワールドカップとして設立されていた。ティシェイラは今回のニュースについて、モータースポーツのワールドカップというコンセプトの終焉(しゅうえん)を意味するものではないと主張している。

「A1GPは後退するかもしれないが、われわれは生き残る」とティシェイラは語った。

残り8戦が予定されている2009/2010年シーズンのA1GPだが、次戦は来月に中国で開催される予定だ。

【関連記事】

    2009年 F1 ニュース一覧 rss

    注目のF1キーワード