F1経験者が次々にNASCARへ

2009年11月18日(水)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
F1経験者が次々にNASCARへ thumbnail

◇関連トピックス - |

ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)が18日(水)、フロリダのニュー・スマーナ・スピードウェイでNASCARのスプリント・カップでの初テストを行う。

17日(火)には、かつてF1に参戦していたミカ・サロがマイケル・ウォルトリップ・レーシングのトヨタ・カムリでテストを実施しており、『Orlando Sentinel(オーランド・センチネル)』紙は、サロが「すぐにペースをつかんだ」と報じている。

2006年にはファン・パブロ・モントーヤがF1からNASCARに転向したが、最近にはネルソン・ピケJr.がNASCARのトラック・シリーズでテストを行っていた。レッドホース・レーシングのオーナーであるトム・デローチは、ピケJr.のようなアメリカ以外からのドライバーと契約することで、NASCARの「マーケットが広がる可能性がある」と語った。

「ブラジルの東海岸には2億人がおり、そこでのネルソンは、こちらでのデール(アンハート/NASCARの人気ドライバー)Jr.のような存在だ」

「トラックではF1の相手にならないことなど分かっている。だが、実現できる可能性もあると思う。F1はかなり騒がしくなっているからな」デローチは『USA Today(USAトゥデイ)』紙に対し、こう話している。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード