アロンソ「誇りに思っていい」

2009年10月01日(木)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
アロンソ「誇りに思っていい」 thumbnail

◇関連トピックス - | |

Q:フェルナンド、シンガポールで今季初の表彰台を獲得しましたね。レース後の心境についてお聞かせください。
フェルナンド・アロンソ(以下、アロンソ):表彰台でフィニッシュするのは最高の気分だよ。このために僕たちは全力を尽くしてきたんだし、今年は不運で、いろいろなチャンスを失っていたから、チームは表彰台にふさわしいと思う。チームの全員が週末の間に最高の仕事をしたと誇りに思っていいだろうし、完ぺきなタイミングでこの結果を残せた。トラックと、エンストンやヴィリー・シャティヨンのファクトリーでは、みんなが懸命に働いてきたから、それに最高の形で報いることができたね。

Q:次は鈴鹿です。3年ぶりの鈴鹿を楽しみにしていますか?
アロンソ:そうだね。鈴鹿は最高なトラックだし、僕のお気に入りでもあるから、また鈴鹿へ行けてうれしいよ。鈴鹿では2006年に勝っていて、いい思い出もある。選手権獲得にとって、大事な1勝だったんだ。それに、2005年のミハエル・シューマッハとのバトルは忘れられない思い出だよ。日本は特別な雰囲気があるし、いつもファンが敬意を持って情熱を示してくれるから、1年の中で最も楽しめるレースなんだ。

Q:鈴鹿での技術的な難しさについてお聞かせください。
アロンソ:全ドライバーが鈴鹿の高速コーナーを楽しむと思うけど、エンジニアにとっても大きな挑戦で、技術的なトラックでもあるんだ。セットアップの面では、回頭性を得るためのフロントと、高速コーナーで自信を持って攻めるための安定したリアを兼ね備えたクルマに仕上げる必要がある。S字では、15秒間にわたって方向転回を繰り返すから、身体的にも厳しいし、ラップの中でも重要なセクションになる。ここをうまく抜けるのに理想的なラインは1本だけで、ミスをすると大きくタイムを失うことになるから、集中力を維持する必要もある。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード