ティモ・グロック(トヨタ)によると、最終戦のアブダビGPに出場できるか決まるのは、27日(火)になるようだ。
2週間前の鈴鹿で予選中に激しくクラッシュしていたグロックは、足に裂傷を負っただけではなく、脊椎(せきつい)にも損傷があったため、ブラジルGPを欠場していた。
グロックは現在、バート・ナウハイムのスポーツクリニックにおり、アブダビGPへの出場を希望していると『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌へ語った。
「今のところ僕は大丈夫だよ。普通に動き回れるし、昨日はカートにも乗ったけど、何の痛みもなかった」とグロックは語っている。
グロックの足には水がたまっており、回復に時間がかかっていることも問題の1つだが、グロックは日本での治療に不満を持っているようだ。
しかし、ブラジルGP欠場の決め手になったのは脊椎(せきつい)の損傷であり、回復には4週間から5週間かかると医師から言われているとグロックは明かした。
アブダビGP出場に向けた最終的な決断は、「来週の火曜(27日)」になるとのこと。
グロックは2010年、ルノーへ移籍することが有力視されているが、この欠場によって自身のチャンスが小さくなったとは考えていない。
「この2レースだけを根拠にして決定するものなんてないよ。みんな、すでに僕のことを知っている。みんなフェアだし、僕の回復を願ってくれている。誰も僕にプレッシャーをかけていないよ」とグロックは語った。