2009年日本GP1日目(ウィリアムズ)

2009年10月02日(金)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年日本GP1日目(ウィリアムズ) thumbnail

◇関連トピックス - | | | |

フリー走行1回目のプログラム
*雨中走行時のウェットタイヤ比較
*空力システムのチェック

フリー走行2回目のプログラム
*ウェット・セッティングの調整
*グリッドでスタート練習

サム・マイケル(テクニカルディレクター)
「今日の天候では、マシンを走らせても、できることは限られる。ウェットとインターミディエイトを比較した他、ウェットのセッティングを行った。予選に向けて、両マシンに新しいエンジンとレース用のギアボックスを投入する。ドライの走行がまったくできなかったため、ギアレシオの選択には慎重にならざるを得ない」

ニコ・ロズベルグ
フリー走行1回目:1周のインストレーションチェック(新品ウェット)。4周(使用済ウェット)基本的作業。8周(新品インターミディエイト)メカニカルのセットアップ。4回7周(使用済インターミディエイト)燃料システムをテスト。
フリー走行2回目:8周(使用済ウェット)ウェット・セッティングの調整。グ
リッドでスタート練習。
「今日は基本的に、2種類のタイヤでどこが交換のポイントかを確かめた。インターミディエイトとウェットそれぞれの相性や、タイヤの減り具合もね。その上で分かったのは、路面が乾いたらウェットはすっかり摩耗してしまうという点だ。2台のマシンから得た情報を元に、今何が起きているか、よく理解できたよ」

中嶋一貴
フリー走行1回目:1周のインストレーションチェック(新品ウェット)。10周(新品インターミディエイト)基本的作業。7周(使用済のインターミディエイト)メカニカルのセッティング、さらに燃料システムをテスト。
フリー走行2回目:8周(使用済ウェット)し、ウェット・セッティングの調整。グリッドでスタート練習。
「天気には恵まれませんでしたが、結果は良かったですね。あまり周回数をこなせなかった反面、今週末、さらにウェットで走ることがあれば、今日の走りが良いベースとなると思います。見通しは明るいですね。できれば、このまま良い状態で予選を迎えたいです。それに、できればドライになって欲しいですね!」

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード