2009年日本GP決勝(トヨタ)

2009年10月04日(日)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年日本GP決勝(トヨタ) thumbnail

◇関連トピックス - | |

パナソニック・トヨタ・レーシングは4日(日)、鈴鹿サーキットで行われた日本GPの決勝で、ヤルノ・トゥルーリの素晴らしいレース運びで2位フィニッシュし、チームは前回のシンガポールから2戦連続で表彰台を獲得した。

先週日曜日、チームメートのティモ・グロックが表彰台に上ったが、ヤルノ・トゥルーリもチームのF1最高タイの成績を収め、今シーズン、自身にとって3度目でチームにとっては5度目となる表彰台獲得となった。

グロックが前日の予選の事故で左足を負傷し、出走できなかったため、グリッドに並んだTF109はトゥルーリだけ。ブリヂストンのハードタイヤを装着して、2番手グリッドからスタートしたトゥルーリは、ルイス・ハミルトンの後方について3位で1周目を終えた。その後、トゥルーリは、常に2番手の位置を狙い、限界ぎりぎりまで攻めた。再度ハードタイヤを装着した最初のピットストップでは、ポジションを上げられず。

しかし、さらに速いラップを刻み、タイヤをソフトに換えた2度目のピットストップで、クルーの完ぺきなピット作業で、順位をあげることに見事に成功した。45周目のアクシデントにより導入されたセーフティカーの走行が終了すると、他のクルマとの差を広げた。そして、4周後にレースが再開すると、ポジションを維持し、ホームレースに集まった多くのファン前でチェッカーを受け、価値ある2位を獲得した。

F1日本GPにおいて、日本のチームが表彰台を獲得したのは初めてである。

ヤルノ・トゥルーリ:カー・ナンバー9 シャシー:TF109/06
グリッド:2番手
決勝:2位(トップと4.877秒差)
ピットストップ:16周目、39周目
「チームのホームグランプリで表彰台に立つのは、本当に良い気分で、この素晴らしい結果は、ティモを含め、エンジニア、メカニック、そのほか全員からなるチーム全体のおかげだ。素晴らしいチームの一員として、私たちは一緒に働いているので、ティモが今日、レースに出ることができなくて残念。新しいパッケージを積んだクルマは、今週末、とても競争力が高かったので、決勝で一番難しいポイントはスタートだと思っていた。力強いスタートを決め、ポジションを維持できそうだったが、ルイス(ルイス・ハミルトン/マクラーレン)が前に入ってきて、その後ほとんど最後まで、彼と戦うことになった。彼との差を縮め、毎周回ベストのラップを出すように集中した。大変面白く、すごく楽しむことができた。激しく攻めるのは容易いことではなかったが、戦い続け、1回目のピットストップの後はまた、ルイスの後にぴったりつき走行した。どれだけプレッシャーをかけられるかがカギで、良い戦略をたて、素早いピットストップを行ってくれたチームのおかげで、最後のピットストップでルイスを捕まえることができた。その後、終盤にセーフティカーが入ったものの、彼を引き離し、リードを保てた。チームに感謝している。シンガポールでティモが2位という好成績を収めてから日本に来て、ここでもまた、クルマはすぐに競争力を出してくれた。心から勝ちたかったが、私たちは精一杯やった。日本で表彰台に上ることができて非常にうれしい」

ティモ・グロック : カー・ナンバー10
出走せず

新居章年(シャシー部門技術コーディネーション担当ディレクター)
「日本GPで2位表彰台を取れて本当にうれしい。勝負どころの第2スティントでヤルノがすばらしい追い上げをしてくれ、またピットクルーも完ぺきな作業でヤルノをコースに送り出してくれた。ドライバー、チーム全員で勝ち取った表彰台といえる。これでまた一歩、優勝実現に近づいたと感じる。残る2レースも全力で戦う」

山科忠(TMG会長 兼 チーム代表)
「たった1台出走したトヨタのクルマで、ヤルノはよくやってくれた。ホームグランプリでこういう成績が取れて、非常にうれしい。いつもお世話になっているパートナーとファンのみなさんも、今日のパフォーマンスを楽しんでくれたと思う。ティモも出走できたら、力強い結果を残せたはずなので、決勝に出ることができなかったのは残念だが、ヤルノが表彰台を獲得できて満足している。戦略は完ぺきだったので、ヤルノとチームの頑張りのおかげで、2回目のピットストップの後、ハミルトンを抜くことができた。2戦続けて2位を獲得したことは、シーズンを通じて一生懸命やってきたチームの功績だ。これまでの頑張りは、賞賛に値する。まだ2レース残っているので、次のグランプリに向けてすぐに準備をし、ティモもヤルノも今季また表彰台に立てることを信じている」

(トヨタ・プレスリリース)

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード