ブラウンGPのブランド価値、230億円に

2009年10月20日(火)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラウンGPのブランド価値、230億円に thumbnail

◇関連トピックス -

メディア分析企業『マーガス・マトリックス』によると、2009年のブラウンGPのブランド価値は2億5,500万ドル(約230億2,900万円)にも上ったという。

大部分のライバルと異なり、自動車メーカーやレッドブルのような商業的企業によって運営されていない。真のビジネスがレースであることが、新チャンピオンのブラウンGPにとっては希少価値となっている。

しかし、商業的な成功を収めたことで昨年下半期、新車セールスに伸び悩んだ中、チームをロス・ブラウンに売却した日本の自動車メーカーホンダに再考を促すに違いない。

マーガス・マトリックスは今シーズン最初の15戦で、18カ国で放映された視聴率に対して分析したところ、2億5,500万ドルに行き着いたようだ。

ブラウンGPのマシンはこれらのレースで国際的におよそ9時間放映され、有名なフェラーリよりも多く、2008年のホンダF1の3倍であった。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード