2009年アブダビGPプレビュー(ビタントニオ・リウッツィ)

2009年10月29日(木)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年アブダビGPプレビュー(ビタントニオ・リウッツィ) thumbnail

◇関連トピックス - | |

ビタントニオ・リウッツィ(カーナンバー21、VJM02/04)
Q:モンツァでデビューしてから、先日のブラジルで最高位を記録しましたね。どんな週末でしたか?
ビタントニオ・リウッツィ(以下、リウッツィ):悪くない結果だけど、予選での事故のせいで後方からのスタートになったことがレースに影響していたね。雨でのペースが良くて、エイドリアンが示したように、フロントローからのスタートも可能だったと思う。レースをあんな後方からスタートしたら、厳しくなるものだけど、積極的に攻めていったし、今回もフェラーリやトロ・ロッソと戦うことができた。レースの中盤にも雨を予想していたけど、結局は降らなかった。だから、ポジションを上げることが困難になると受け入れなきゃいけなかったんだ。そういったことを考えると、いつも目標にしているポイントは獲得できなかったけど、いい結果だったと思う。

Q:シーズン終了が近づいています。あなたはイタリアでフォース・インディアでのデビューを果たし、4戦を戦ってきました。これまでのシーズンを振り返っていただけますか?
リウッツィ:ずっと、レースに復帰することを2010年に向けた目標にしていたけど、早めに目標が達成できたよ! もちろん、手放しで喜べるような状況での復帰ではなかったけど、少なくともフェリペ(マッサ/フェラーリ)が大丈夫なことは分かっているからね。シンガポールのように知らないサーキットでは特に、ドライビングのリズムを取り戻すことが難しかった。鈴鹿での予選(ギアボックスの問題であまり走行できていなかった)や、ブラジルでのQ2の事故とか、不運なこともあったけど、いつもできるだけ攻めていたよ。モンツァでも示したように、クルマのパフォーマンスがいいときの僕たちは、かなり速いことを証明できた。最後まで攻め続けていくし、アブダビでフォース・インディアでの初ポイントを獲得できると楽観的になっているよ。

Q:アブダビGPでは、どのような戦い方をしていきますか?
リウッツィ:僕たちは、ポイントを獲得したいと心から願っているし、チームにとっても、僕自身にとっても重要なことなんだ。フリー走行、予選、そして決勝で、最後まで100%を出し続ける。シミュレーターでヤス・マリーナを走ったけど、最高の施設だね。面白いトラックだし、VJM02に向いているかもしれない。新しい開催地へ行くのはいいものだから、レースを楽しみにしているよ。

*携帯サイトではコメント以外のチームリリースを掲載中(チームによって発表される内容は異なります)。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード