ローマGP、開催決定か

2009年12月21日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ローマGP、開催決定か thumbnail

◇関連トピックス -

F1の最高権威バーニー・エクレストンが、ローマ市街地でレースを開催する契約に合意したようだ。

以前からローマでのグランプリ開催の構想が持ち上がっていたが、この構想を進めていたマウリツィオ・フラミニがエクレストンとの合意に至ったと語っている。

『Telegraph(テレグラフ)』紙や『Mirror(ミラー)』紙などの報道によると、フラミニは次のように語っていたようだ。

「F1の責任者バーニー・エクレストンと、ローマGPを開催することですでに合意し、署名も行った。コースについては、これから決定する」

ローマでのグランプリ開催が決定したとしても、すでにイタリアではモンツァでイタリアGPが開催されている。

イタリアGPの開催地がモンツァからローマへ移った場合、歴史的なコースでのグランプリがなくなることに、ファンや関係者から反発する意見が出ることも予想されるが、フラミニはイタリアでの2つ目のグランプリ開催を目指しているようだ。

「ローマGPは非常に重要なものになるだろうし、われわれはこのアイデアを気に入っている。また、ローマGPがモンツァの代わりになることはない」

「モンツァはサーキットでの素晴らしいグランプリだ。ローマでのグランプリは、そのモンツァと一体になる。代わりではない」とのフラミニのコメントを『Telegraph(テレグラフ)』紙が掲載している。

またフラミニは、グランプリ開催の必要性について、次のように語った。

「グランプリ開催による収入は、1年あたり10億ユーロ(約1296億円)になると試算している。そしてローマには、観光客へアピールする新しいものが必要だ」

「歴史や考古学、そして遺跡だけではなく、未来に向けたもの、家族連れや若者を対象にしたものが必要なのだ」

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード