メルセデス、マクラーレンはライバルになる

2009年11月17日(火)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデス、マクラーレンはライバルになる thumbnail

◇関連トピックス - |

メルセデスは”友好的”にマクラーレンから手を引くが、2010年からは”ライバル”になる。

マクラーレン・グループが2011年までに、現在ダイムラーが保有している40%の株式を買い戻し、メルセデスはブラウンGPの経営権を獲得して、メルセデスGPへのチーム名を変更することが16日(月)に発表された。

今後のブラウンGPの株式は、ダイムラーAGが45.1%、ダイムラーの株主であり、アブダビ政府系の投資会社アーバルが30%を保有し、残りの24.9%は現在の保有者たちの手元に残る。

ロス・ブラウン(チーム代表)など、チーム首脳陣は現在の地位にとどまるが、メルセデスの競技責任者であるノルベルト・ハウグは、マクラーレンのガレージから移動してくることになる。

ダイムラーのディーター・ツェッチェ会長は、マクラーレンについて次のように語った。

「トラック上ではライバルになる。だがトラック外では、世界中の観客へ最高のものを提供するため、マクラーレンや他のチームと協力していく」

しばらくはマクラーレンのカラーリングはシルバーのままになるものの、1995年にパートナーシップを結んでから初めて、2010年からはマクラーレンがメルセデスにエンジンの料金を支払うことになる。

また、メルセデスGPは、2009年のブラウンGPの写真を画像処理し、シルバーと黒のカラーリングにメルセデスのロゴであるスリー・ポインテッド・スターをまとった画像を公開している。

さらにツェッチェは、マクラーレンが独自のスポーツカー製造に向けて動き出したことが、メルセデスとマクラーレンの関係に影響したと認めた。

「ダイムラーとメルセデス・ベンツの利益ではなかった」とツェッチェは語っている。

ドライバーについては、ドイツ出身のニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)の加入が有力視されているが、ハウグは数日以内に2010年の完全なラインアップを発表したいと語っていた。

F1の新チャンピオンであるジェンソン・バトン(ブラウンGP)は、メルセデスGPとマクラーレンのどちらとも契約する可能性があると言われている。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード