ミハエル・シューマッハが、メルセデスGPと2,000万ポンド(約29億円)の契約を結んだと報じられている。
この数週間、シューマッハが来年にメルセデスGPから現役復帰するとの憶測が広まっており、シューマッハの現役復帰を確実視する関係者のコメントも出ていた。
シューマッハの報酬をめぐっては、700万ユーロ(約9億円)だという情報や、350万ユーロ(約4億5,000万円)になるとの情報もあった。
しかし『Mirror(ミラー)』紙は、これまでの情報を大きく上回る2,000万ポンド(約29億円)でシューマッハが現役へ復帰することを決意したと報じた。
チームから離脱することが決定しているジェンソン・バトンが要求していたのは1,000万ポンド(約14億5,000万円)だとされている。
もし今回の報道が正しければ、メルセデスGPはバトンが要求していた金額の2倍をシューマッハへ支払うことになる。
メルセデスGPはすでに、ドイツ出身のニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)と来年の契約を結んでいる。またメルセデスは、もし来年にチームが優勝した場合、ドイツ国歌が流されることも認めていた。
ドイツ人ドライバー2人にドイツメーカーのエンジン。メルセデス関係者が当初に語っていたのとは異なり、メルセデスGPは非常にドイツ色の強いチームになりそうだ。