アロンソ、フェラーリとの契約は197億円?

2009年09月30日(水)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
アロンソ、フェラーリとの契約は197億円? thumbnail

◇関連トピックス - | |

フェルナンド・アロンソ(ルノー)は、フェラーリとの新契約によって2015年シーズン末までフェラーリから参戦し、1億5000万ユーロ(約197億円)を稼ぎ出すことになるだろうと、スペインのメディアが29日(火)に伝えた。

主にラジオ局の『SER』からの情報として『AS』、『Diario Sport』両紙が報じたところでは、アロンソはフェラーリから3シーズン参戦することを保証されており、2013年と2014年はオプション契約になっているとのこと。

3年と追加の2年という契約期間に加えて、2015年末まで契約を延長できる別のオプション条項も含まれていると伝えられている。アロンソはこの契約で毎年、約2500万ユーロ(約33億円)を稼ぐことになるとも報じられた。

FIA(国際自動車連盟)の契約承認委員会がすでに契約書の預託を受けていると伝えられており、1日(木)には、鈴鹿サーキットで午前10時に正式な発表が行われる可能性もあるという。

しかし、イタリアの『Corriere dello Sport(コリエーレ・デロ・スポルト)』は、1日に発表される公算が高いものの、正式な情報については2日(金)まで待たねばならないと主張している。

2度の世界チャンピオンであるアロンソは、お気に入りのエンジニアを数人連れて移籍することも予想されている。アロンソはこれまで、ミナルディ(現トロ・ロッソ)、マクラーレンでドライブし、現在はルノーに所属している。

ルノーでアロンソの後任となるのは、ポーランド出身のロバート・クビサ(BMWザウバー)になる可能性が高い。クビサのチームメートは、ルノーの現ドライバーであるロメ・グロジャンになると見られている。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード