フェラーリ、アロンソ移籍費用のうわさを否定

2009年10月02日(金)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
フェラーリ、アロンソ移籍費用のうわさを否定 thumbnail

◇関連トピックス - |

フェラーリは、フェルナンド・アロンソ(ルノー)移籍に関する金銭面の報道を否定した。

今週スペインで報道された中には、元2度の世界チャンピンが、年に2500万ユーロ(約32億円)の報酬を得ると報じており、これは、前任のキミ・ライコネンが2007年から得ていた報酬よりも安いと見られている。

また、アロンソの3年契約には、さらに3年のオプションが付与されていることと、ライコネンの契約解除でフェラーリは4500万ユーロ(約59億円)もの巨額を支払うことになり、その一部はスポンサーであるスペインのサンタンデール銀行が負担するとも報道されている。

「うわさされている金額は、まったく事実ではない」

「最近世の中が変わったことを忘れて、数字を書き連ねるのは簡単だ。フェラーリでも予算の再検討が重ねられており、運営面のコストのみならず、ドライバー関連のコストも対象に加えられている」フェラーリの公式ウェブサイトにはこのような記事が掲載された。

またこの記事では、アロンソがお気に入りのエンジニアを数名ルノーから連れて来る予定だという報道も一蹴されている。

「まるで、マラネロにはプロフェッショナルが1人もおらず、優勝できるシングルシーターもドライバーも管理できないかのように技術者の移籍を報じるとは、まったくおかしな記事だ」フェラーリはこう書いている。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード