トヨタ、グロックの出走を願う

2009年10月04日(日)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ、グロックの出走を願う thumbnail

◇関連トピックス - | |

トヨタは、ティモ・グロック(トヨタ)が4日(日)の日本GPのグリッドにつけることを願っている。

2日(金)は高熱のため出走を取りやめたグロックだが、予選中に高速でクラッシュし、現在は病院にいる。

グロックはシケイン後の最終コーナーで、まるでステアリングを切っていないかのようにまっすぐコースアウトしていた。

グロックは高速のままタイヤバリアに衝突し、左足の上部に軽い裂傷があると伝えられている。しかし、公式な発表によれば、グロックの容体は「良好」なようだ。

グロックは担架で救急車へ乗せられ、メディカルセンターへと運ばれた。その後、ヘリコプターで四日市の病院へ搬送されている。

トヨタのジョン・ハウエット(TMG社長)は、テレメトリーではTF109の異常は示されていないとドイツのテレビ局『Sky(スカイ)』に語り、次のように話している。

「彼は大丈夫。検査のために病院へ運ばれただけだ」

「左足に小さな裂傷があり、背中にも少し痛みがある。だが、それ以外は問題ない」

ハウエットは、グロックが4日のレースへ出場することを願っているとも語った。

「そう願っている。母国GPを1台のみでスタートしたくはない」

もう1台のトヨタに乗るヤルノ・トゥルーリは、フロントローを獲得している。

「明日になるまで、(グロックに関する)決断は下されないだろう。彼はファイターであり、もしドライブできるなら、必ず彼はドライブする」とハウエットは加えた。

3日(土)の午前中に行われた公式レースミーティングで、トヨタはグロックを公式ドライバーとして指名している。そのため、リザーブドライバーの小林可夢偉が代役になることは難しいと思われる。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード