新技術でF1と観客の距離がより近く

2009年10月27日(火)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
新技術でF1と観客の距離がより近く thumbnail

◇関連トピックス -

最新のF1サーキットであるアブダビのヤス・マリーナ・サーキットは、近代的なF1サーキットに比べるとランオフエリアが少なくなっている。

ポリエチレンの樹脂を使用したエネルギー吸収バリア、”テクプロ”を多く設置することで、ヤス・マリーナ・サーキットでは観客がより近い位置で観戦することが可能になった。

テクプロはすでに、シンガポール、バルセロナ、モンツァなどで使用されている。しかし、安全面を考慮した広大なランオフエリアを設置せずに近代サーキットが建設されたのは、これが初めてだ。

デビッド・クルサードは最近、アブダビのサーキットを間近で確認しているが、ウォールが近いことは良いことだと考えているようだ。

「サーキットから外れることの代償はあるべきだよ。ケガをするような大クラッシュは別だけど、代償は払うべきだ」

「セーフティ・バリアのおかげで、このトラックはFIA(国際自動車連盟)の安全基準の見直しを求めるものになったと思う」クルサードはこのように語っている。

だが、地下のトンネルやコーナーがある「バカみたいな」ピットレーン出口について、クルサードはあまり感心していなかった。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード