メルセデス、ブラウンGPの買収を正式発表

2009年11月16日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデス、ブラウンGPの買収を正式発表 thumbnail

◇関連トピックス - |

メルセデス・ベンツが16日(月)、ブラウンGPの経営支配権を得られるだけの株式を取得し、2010年は”メルセデス・グランプリ”として参戦することを発表した。

記者会見の中でメルセデス・ベンツのディーター・ツェッチェ会長は、現在保有しているマクラーレンの株式40%を、契約が終了する2011年までに手放すと語った。

ツェッチェはこの決断について、よりコストを抑えた形で「さらに効率よく」F1に関与していくためのものだと語っている。

ブラウンGPのチーム代表であるロス・ブラウンは、チーム代表に留任するとみられる。

マクラーレンは、少なくとも2015年まではメルセデスのエンジンを搭載し、これまでと同じようにシルバーと赤のカラーリングのクルマを走らせるとしている。

また声明の中でマクラーレンは、メルセデスが属するダイムラーグループが保有している40%の株式を買い戻すことも認めている。

「その結果、マクラーレン・グループは完全に独立した企業になる」とマクラーレンは加えた。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード