ブラウンGPとメルセデスの提携、今週にも発表か

2009年11月16日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラウンGPとメルセデスの提携、今週にも発表か thumbnail

◇関連トピックス - |

ブラウンGPとメルセデス・ベンツの大規模な提携が、今週にも正式発表される可能性があるようだ。

メルセデスは、長年パートナーシップを結んできたマクラーレンとの関係を終わらせ、ブラウンGPの株式を買い取りたがっているとの報道が続いていた。

マクラーレンとの2011年までの契約は満了されるとみられているが、ブラウンGPとメルセデスの提携により、ブラウンGPが”メルセデス”の名を付けたチーム名に変更し、2010年はシルバーのカラーリングになるとの見方が強い。

長期的に見れば、マクラーレンとの提携よりもコストが低く抑えられ、しかもドライバー選択などでの発言力が増すことから、メルセデスがこの提携に意欲を見せていると報じられている。

『Mirror(ミラー)』紙は「数日以内」に発表があると報じており、『Daily Mail(デイリー・メール)』もブラウンGPが「今週にもメルセデスに買収される」と報じた。

また、解説者のマーティン・ブランドルも『Sunday Times(サンデー・タイムズ)』紙のコラムで次のように書いていた。

「今週メルセデス・ベンツが、マクラーレンの株式を売却し、過半数以上のブラウンGPの株式を取得することを発表する」

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード