フィジケラ、「確実にフェラーリの3番目のドライバー」

2009年12月06日(日)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
フィジケラ、「確実にフェラーリの3番目のドライバー」 thumbnail

◇関連トピックス - |

現役続行の意志を見せるジャンカルロ・フィジケラ(フェラーリ)だが、2010年はフェラーリのリザーブドライバーであることを明言した。

フランス人の若手ドライバー、ジュール・ビアンキがフェラーリと長期契約を締結し、来季はGP2シリーズに参戦。フェラーリでの役割はまだ明かされていないものの、フィジケラが“第3のシート”から追い出されるかもしれないとうわさされた。

しかしフィジケラは、2010年のフェラーリにおける自身の役割について、次のようにドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』に話した。

「他チームのシートをみつけるかどうか関係なく、僕は確実にフェラーリの3番目のドライバーだよ」

フィジケラはこれまで230戦以上に参戦。参戦数を増やしたいと考えていると認めたが、どのチームでもいいというわけではないようだ。

「僕のマネジャー(エンリコ・ザナリーニ)が、シート獲得に向けて取り組んでいる。もし、シートが得られればうれしい。獲得できなかったとしても、問題ないよ」

「これまで230戦以上を戦った。ゼロからの新しいチームで、始めたくないね」とロータス、USF1、カンポス、マノー(ヴァージン・グランプリ)の空きシートに言及している。

2010年のエントリーが認められたザウバーは、フェラーリとパートナーシップを結ぶ可能性があるため、フィジケラがシートを得るかもしれない。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード