フェラーリ、F1でのコスト削減に前向きな姿勢

2009年12月21日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
フェラーリ、F1でのコスト削減に前向きな姿勢 thumbnail

◇関連トピックス - |

ルカ・ディ・モンテゼモーロ(フェラーリ会長)は、フェラーリがF1での大幅なコスト削減に反対していないと語っている。

2009年はF1チームによって組織されているFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)の会長も務めていたモンテゼモーロは、FIA(国際自動車連盟)の前会長マックス・モズレーと各チームが対立した際、その最前線にいた。

予算制限が提案された際には、激しくこれに反対し、もし導入されればフェラーリはF1から撤退するとモンテゼモーロは公言していた。

だがモンテゼモーロは他のコスト削減案について、検討していく構えだとメディアに語っている。

しかし『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌によると、現行の対策のいくつかにモンテゼモーロは反対しているようだ。

例えばテスト禁止やエンジン開発の凍結について、次のように語っている。

「F1の精神に反している」

そして予算制限については、「スタッフの数と労働時間」を制限するべきだとして、「その制限内では、好きなことをできるようにする」べきであるとモンテゼモーロは語った。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード