2010年F1合同新車発表は中止か

2009年12月24日(木)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年F1合同新車発表は中止か thumbnail

◇関連トピックス -

1月下旬に予定されていたF1の合同新車発表会が、中止になったようだ。

コストを削減するため、F1チームが組織するFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)は、合同で2010年型車を発表することに合意したと報じられていた。

この合同新車発表は、1回目の合同テストがバレンシア・サーキットで始まる直前、1月最終週の週末に行われる予定だった。

消息筋によると、この合同新車発表の予算は約200万ユーロ(約2億6,000万円)だったようだ。これを全13チームで均等に分けたとしても、1チームあたり15万ユーロ(約1,900万円)強になってしまう。

さらに、小規模なチームは注目されず、国際メディアでも扱いが小さくなってしまうことを懸念していたとされている。

また『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は、輸送面の問題で中止になったとも報じている。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は、特に新チームであるロータス、USF1、ヴァージン、カンポスなどが、2010年型車を発表する準備ができていないという事実も指摘した。

合同新車発表会が中止になったことで、各チームは個別に控え目で低コストな発表会を行うと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は報じている。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード