2010年F1合同新車発表の中止が決定

2009年12月24日(木)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年F1合同新車発表の中止が決定 thumbnail

◇関連トピックス -

F1チームが組織しているFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)は、来月に予定されていた合同新車発表が中止になったことを認めた。

コストを削減するため、FOTAは2010年の新車発表を合同で行うことに合意したと報じられていた。

この合同新車発表は、バレンシア・サーキットで1回目の合同テストが始まる直前、1月30日(土)に行われる予定になっており、その予算は約200万ユーロ(約2億6,000万円)だったとされている。

しかし、小規模チームは注目や国際メディアでの扱いが小さくなることを懸念しているとの意見もあり、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は輸送面の問題が中止の理由になったと報じた。

さらに『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は、特にロータスやUSF1、ヴァージン、カンポスなどの新チームが、新車を準備できていないという事実も指摘している。

「イベントを完全に成功させるため、合同新車発表のプロジェクトは2011年に延期された」FOTAは声明でこのように認めている。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌によると、各チームは控え目でコストを抑えた発表を個別に行うようだ。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード