F1日本GP、お勧めの観戦場所 その3「S字カーブ」

2009年09月23日(水)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
F1日本GP、お勧めの観戦場所 その3「S字カーブ」 thumbnail

◇関連トピックス -

どのドライバーも口を揃えて言うのが、「鈴鹿のS字を走るリズムは重要」ということ。

左、右、左、右とリズミカルにステアリングを切り、アクセルのオンオフとブレーキをうまく使いこなす。
マシンの完成度の高さによって、アクセルの踏み具合と踏んでいる時間がまったく違うということは素人でもすぐわかるので、ドライバーのテクニックとサーキットの習熟度もわかりやすい。

ちょうど2コーナーからS字前のスタンドからは、アクセルのオンオフはもちろん、ドライバーがステアリングを切っているところまで見えるという臨場感溢れるスタンドだ。

ホームストレートは1度観たことがあるという人には、是非ドライバーのテクニックが見えるこのスタンドで観ることをお勧めする。加速と減速を交互に観られるため、F1の加速度と減速度が体感できるはずだ。

メインスタンドからS字までの近道があるので、メインイベント会場から意外と近いのも嬉しい。
また、S字スタンド近くでもイベント広場があるので、楽しめるだろう。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード