ハミルトン、シンガポールのコースを非難

2009年09月27日(日)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ハミルトン、シンガポールのコースを非難 thumbnail

◇関連トピックス - |

25日(金)のフリー走行でペースを出せず苦しんでいたルイス・ハミルトン(マクラーレン)が、シンガポールの市街地サーキットの状態を酷評した。

スタッフが徹夜で問題を見つけ出したため、ハミルトンはシャシーを交換して予選前最後のセッションに登場した。

「コースがこんなにでこぼこじゃ、マシンの乗り心地は最悪だよ。マシンは揺れがひどいし、跳ねたり、底が路面に当たったり、横滑りもあった」世界チャンピオンのハミルトンはこう語った。

シンガポールGP主催者は昨年の初開催以来、コースのでこぼこがもっともひどい部分を修復したと言われていたが、ハミルトンは次のように非難した。

「まだとても悪いよ。正直なところ、本当に全く変わったと思えないね」

ドライバーのブリーフィングの際にも、こういった問題がじっくりと議論されたといわれている。

ハミルトンは、ターン10のシケインでの変更について、サーキットの安全性を以前より悪化させていると語った。

「今は大きくてぶ厚い縁石があって、ランオフがなくなっているので、すごく危険なんだよ」

「きっと、今週末のGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)で、サーキットに関する意見が出るだろうね。それが来年にFIA(国際自動車連盟)があの場所を改善することに役立てばうれしいよ」ハミルトンはこのように加えた。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード