レッドブル、2010年のエンジン決定は急がず

2009年10月31日(土)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
レッドブル、2010年のエンジン決定は急がず thumbnail

◇関連トピックス -

チーム内でのエンジン決定に関する期限が過ぎてしまったため、レッドブルはもう2010年のエンジン決定に向けた期限を設定しないようだ。

レッドブルがすでにメルセデスと2010年の契約を結んだことは公然の秘密となっており、F1の統括団体であるFIA(国際自動車連盟)の許可も得ているとされる。

しかし、メルセデスとF1での独占的な契約を結んでいるマクラーレンが、この契約に拒否権を行使しているようだ。そのためレッドブルは、コスワースとの契約や、ルノーエンジンの継続使用も検討している。

メルセデスのノルベルト・ハウグ(モータースポーツ副社長)も次のように語った。

「アブダビで何かを発表する予定はない」

レッドブル側での決断はいつのなるのかとの質問に対し、レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコは、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌へこのように答えた。

「私はすでに決断できていただろうが、ニューイ(エイドリアン・ニューイ/デザイナー)がすべての選択肢を詳細に検討している」

「これこそ、われわれが彼を雇っている理由だよ。彼は最高なものにしか満足しない」

メルセデスのエンジンは今年、F1で最強であることが証明されたが、ルノーのほうが燃費はいいとされている。2010年のF1でレース中の給油が禁止されることを考えると、これは重要な要素になるだろう。

一方で、2010年へ向けたエンジン開発を許されている唯一のメーカーがコスワースだ。来季にコスワースエンジンを搭載することにしたウィリアムズは、コスワースが2010年のF1で最もパワーのあるエンジンになると考えているとのことだ。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード