ライコネン「これで終わり」

2009年11月06日(金)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ライコネン「これで終わり」 thumbnail

◇関連トピックス - |

キミ・ライコネン
「これで終わりだね。僕とフェラーリのストーリーも、日曜(1日)にアブダビで終わった。”赤い跳ね馬”と一緒に夢を1つ叶えることができたけど、今は前を向いて新しい挑戦を待ち望んでいる」

「マラネロには、たくさんの良い思い出があるよ。この3年間、レースで9勝を記録して、ドライバーズ・タイトルを獲得して、2回のコンストラクターズ選手権制覇にも貢献してきた。フェラーリでたくさん友達もできたし、彼らと一緒に最高の時間を過ごせたよ。今年は期待していたほどうまくいかなかったのも事実だけど、レースの世界では、少し苦しい状況になる年もある。パッケージに競争力がなかったけど、それでもコンストラクターズ選手権3位のチームから、たった1ポイント差の4位でシーズンを終えられた。クルマに問題を抱えつつも、いくつか良い結果を残せたし、スパでは優勝することもできた。シーズンの序盤は厳しいものだったけど、チームは対応する能力があることを証明したよ」

「アブダビではうまくいかなかったけど、ポイント獲得が難しいことは分かっていたんだ。このサーキットにはコーナーが多いのに、僕たちにはダウンフォースとグリップが欠けている。それに、僕たちが縁石での挙動に問題を抱えていることも状況を悪くしたね。11番手からスタートして12位でフィニッシュしたから、何も言うことはない。サーキットの施設は息をのむようなものだったけど、前のクルマを抜くチャンスはあまりないし、パレートみたいなレースになってしまったね」

「すでにみんなが、来シーズンに向けて集中している。フェラーリは数ヶ月前から来シーズンのことに集中していたけどね。給油が認められなくなって、フロントタイヤの幅が狭くなるから、いろいろな変更があるけど、今年ほど大きな変更じゃないよ。スタート時にたくさん燃料を積んでいるクルマは走らせるのが難しいし、タイヤへ負荷をかけ過ぎないことも大切になる。予選では、Q3もほぼ空タンクで走ることになるから、面白さが増すね」

「これまで9年間F1で走ってきた。今でもレースに勝ちたいし、タイトルを獲得したい。でも、勝利を争えるクルマを用意できるチームを見つけられない限り、F1に残るつもりはないよ。これからの数週間で、どうなるか楽しみだね」

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード