ライコネン、2010年は休暇の方が大金を得られる?

2009年11月06日(金)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
ライコネン、2010年は休暇の方が大金を得られる? thumbnail

◇関連トピックス - | |

キミ・ライコネン(フェラーリ)は2010年、休暇を取った方がより多額のお金を稼ぐことになるようだ。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌の報道によると、もしライコネンがマクラーレンの出している現在のオファーを受け入れた場合、2010年に1,500万ユーロ(約20億円)を稼ぐことになる。しかし2010年にF1へ参戦しなかった場合、ライコネンは1,700万ユーロ(約23億円)を手にするようだ。

フェラーリとの契約を1年早く解除したことで、フェラーリはライコネンに対し、もし来年のF1でシートを見つけられなかった場合は1,700万ユーロを、シートを見つけた場合には1,000万ユーロ(約13億円)を支払うと約束したようだ。

これを知ったマクラーレンは、ライコネンに対してわずか500万ユーロ(約6億円)のオファーを出しているという。だが、フェラーリからの違約金と合わせれば、ライコネンは2010年も大金を稼ぐことができる。

ライコネンのマネジメントを担当しているスティーブとデビッドのロバートソン親子は現在、契約金を全額支払うことと、スポンサー対応の日数を減らすようにマクラーレンへ要求しているようだ。

マクラーレンの「第2候補」としては、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)の名前も指摘されている。

最近マーティン・ウィットマーシュ(マクラーレン/チーム代表)は、ハイドフェルドはF1で最も過小評価されているドライバーかもしれないと語っていたが、『spox.com』のインタビューでハイドフェルドは、次のように語った。

「今の段階では、どのチームも否定しないよ」

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード