F1を統治する団体、FIA(国際自動車連盟)は21日(水)、2010年のカナダGPとイギリスGPのニュースが“まもなく”出される予定だと発表した。
FIAはパリで開かれた世界モータースポーツ評議会の会合後、メディア向け声明を出した。
19レースとなった新たな暫定カレンダーが登場した。フランス語版の『La Presse(ラ・プレス)』紙が税金という障害が今はクリアになったと主張しているにもかかわらず、モントリオールはまだ“契約交渉中”とされている。
一方、ドニントン・パークは23日(金)の締切日に直面している。シルバーストンが待機する中、2010年のイギリスGPを開催するだけの財政状況にあるか証明しなくてはならない。
FIAは次のように述べている。「FIAはカナダとイギリスのグランプリについてまもなく、F1マネジメント(FOM)からの承認を期待している」
また、ブラジルが日程変更について“プロモーターとの未解決の同意”のあるアブダビに代わり、11月にシーズン最終戦を開催する予定であることが同意された。モナコのレース日程もわずかに早まったことが確認された。
FIAは「最終的なカレンダーは12月に開かれる(評議会の)会合で、承認されるだろう」としている。