2009年日本GP予選後の車両重量と暫定グリッドが発表された。
Q3に進出したクルマは予選後に重量が計測され、それ以外のクルマの重量はチームによって申告されたものだ。
ブラウンGPのジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ、フォース・インディアのエイドリアン・スーティル、ルノーのフェルナンド・アロンソ(ルノー)は、黄旗区間で十分に減速しなかったため、5グリッド降格となっている。また、トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミは、他のドライバーを妨害し、他のドライバーを危険にさらす原因を作ったとして、こちらも5グリッド降格となった。
フォース・インディアのビタントニオ・リウッツィとマクラーレンのヘイキ・コバライネンはギアボックスを交換したために5グリッド降格。レッドブルのマーク・ウェバーは、シャシーを交換したためにピットレーンからスタートとなる。そのためウェバーは、燃料に関する制限を受けない。
予選中に深刻なクラッシュに見舞われたトヨタのティモ・グロックは、決勝に出場しない。
それぞれのペナルティーは、該当する違反が行われた順番に適用された。
暫定グリッドと車両重量は以下の通り。
1:セバスチャン・ベッテル(レッドブル)658.5kg
2:ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)655.5kg
3:ルイス・ハミルトン(マクラーレン)656kg
4:ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)660kg
5:キミ・ライコネン(フェラーリ)661kg
6:ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)660.5kg
7:ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)684.5kg
8:エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)650kg
9:ロバート・クビサ(BMWザウバー)686kg
10:ジェンソン・バトン(ブラウンGP)658.5kg
11:ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)675kg
12:ハイメ・アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)682.5kg
13:セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)665.4kg
14:ジャンカルロ・フィジケラ(フェラーリ)661.5kg
15:中嶋一貴(ウィリアムズ)695.7kg
16:フェルナンド・アロンソ(ルノー)689.5kg
17:ロメ・グロジャン(ルノー)691.8kg
18:ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)682.5kg
19:マーク・ウェバー(レッドブル)-