2010年F1イギリスGP、いまだ契約できず

2009年11月21日(土)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年F1イギリスGP、いまだ契約できず thumbnail

◇関連トピックス -

バーニー・エクレストンは、来月に予定されている世界モータースポーツ評議会が今日開催されていたら、イギリスGPは2010年のカレンダーから消えていただろうと警告した。

ドニントン・パークでのグランプリ開催は不可能になったが、F1の最高権威であるエクレストンとシルバーストンとの交渉も、商業面の条件での対立が解消できずにいる。

2010年シーズンの最終的な開催カレンダーは、12月11日(金)に統括団体であるFIA(国際自動車連盟)の承認を受ける予定になっている。

「世界評議会が開かれるが、(イギリスGPを)削除することになる。そうしかない」

「もし契約を結べなければ、そうせざるを得ない」

「開催実現に向けて、かなりの時間を費やしてきた。だが、シルバーストンと例外的な契約を結ぶつもりはない。なぜそんな必要がある?」エクレストンはこのように語った。

しかし、ドニントンの管財人がリース権の売却を示唆したことから、エクレストンは1年だけイギリスGPを開催しないという可能性も示している。

だがエクレストンは、シルバーストンと合意を結べる可能性が「高い」とも語った。

「条件の問題ではない。彼らに投資し、リスクを負う準備が投資家にあるかが問題だ」とエクレストンは加えた。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード