アレックス・ユーン、ロータスのチーム首脳に

2009年12月07日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
アレックス・ユーン、ロータスのチーム首脳に thumbnail

◇関連トピックス -

アレックス・ユーンが、チーム首脳として2010年の新規F1チーム、ロータスに加入した。

2002年にミナルディ(現トロ・ロッソ)からF1にフル参戦していたユーンが、自身の母国であるマレーシア資本となっているロータスに加入するとのうわさが9月に浮上していた。

最近はA1GPに参戦し、2009年はGP2アジアの数戦にも参戦していたユーンが、アジアでのドライバー育成の責任者になることをロータスが発表している。

ヨーロッパでは、ニーノ・ジャッジが責任者になるようだ。ロータスの名でF1へのエントリーを提出したのはF3チームのライトスピードであり、そのライトスピードのチーム代表がジャッジである。

ロータスのチーム代表であるトニー・フェルナンデスは、こう語っている。

「今回の新しい首脳陣の起用は、非常に大きな後押しになる。チームはこれまで、多くの重要な節目を経てきたが、来年のバーレーンGPに向けて着実に準備を進めている」

ユーンは2001年と2002年に、ミナルディから合計18戦に出場したが、ポイントを獲得することはできなかった。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード