バトン、2010年の契約間近?

2009年10月26日(月)Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
バトン、2010年の契約間近? thumbnail

◇関連トピックス - |

ジェンソン・バトン(ブラウンGP)とブラウンGPの新契約を巡る意見の対立は、間もなく解決する。これは、新F1チャンピオンとなったバトンのマネジャー、リチャード・ゴダードが語ったものだ。

バトンはシーズン開幕前、チーム首脳陣によるチーム買収の際に報酬カットに合意した。2010年に向けて大幅な報酬アップが拒否されていたものの、バトンはカーナンバー1とともにチームを離脱することを望んでいないとみられていた。

意見の対立を伝える報道が繰り返されたことで、マクラーレンもバトン獲得へ興味を示していたが、ゴダードは『Mail on Sunday(メール・オン・サンデー)』紙に対し、数週間以内にブラウンGPとの契約が結ばれるだろうと語った。

「チームは間もなくオファーを出すようだ。以前にも言ったように、ジェンソンはブラウンGPに残りたがっている」とゴダードは語っている。

『Mail on Sunday(メール・オン・サンデー)』はさらに、ブラウンGPのオファーはバトンが要求している800万ポンド(約12億円)に「近い」金額だとも報じた。

ブラウンGPのチーム代表であるロス・ブラウンも、バトンは昇給にふさわしいと認めている。

「(現在のバトンの)契約は、チャンピオンらしい報酬ではなく、10ヶ月前よりも強力なポジションにいるチームの報酬でもない」ブラウンは『BBC』ラジオの番組『Sportweek(スポーツウィーク)』へこう語った。

バトンが2010年もブラウンGPで走ることを100%確信しているか質問されると、ブラウンはこのように答えている。

「100%なんてことはあり得ない。だが、99%だと言っておくよ」

ブラウンは、11月中旬までにこの問題を解決したいとも語っていた。

【関連記事】

2009年 F1 ニュース一覧 rss

注目のF1キーワード